ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
お気に入りのブログ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

2013年10月15日

カチャロテント作っちゃいました


去年の秋だったでしょうか・・・。
GO OUTで自作テントが載っていて衝撃を受けました。

構想1年。その間、タープも作ったりしました。
タープの大変さに一度は断念したものの
どうせならやっぱり同じ感じのテントが欲しくて☆

制作時間「寝ないで2日」
やり出すと止まらない性格なんですよねーワタシw

で。結局できましたクラッカー

細かい説明は・・・・できません!
なんせ全部イメージで寸法も適当。

雑誌でのたたき台はGoLiteのシャングリラ。
そんなお高いテントで作れるワケもなくガーン

私がたたき台として選んだのはドッペルギャンガーのワンポールテント5人用
最初チョキチョキしちゃおっかな?と目論んでいたのですが
雨が降ってきたらフライとしても代用できるかな?っと、残しておくことに。


思いきってハサミを入れたのは、ビギナーズキャンプで一回だけ使ったらくがきテントww
入口用のファスナー。ガイライン。一体型だったのでフロアーはグランドシートにしました。
さようなら~らくがきテント(ToT)/~~~




大雑把に出来上がりましたがそれっぽく見えるでしょ??
カチャロテント作っちゃいました
正面入り口の布が一番気に入っています☆





後ろから・・・・
カチャロテント作っちゃいました

難しかったのは生地の大きさで・・・。
IKEAのファブリックは150cm幅。今回のテントの下の寸法は190cm位。
ひとつの△に生地を2種類使うというメンドクサイものでしたガーン




でも。手は抜きませんよ?
細部にもこだわります。
入口をまとめるループをつけたり
カチャロテント作っちゃいました






ガイラインもしっかりつけました☆
カチャロテント作っちゃいました





入口がバタつかないようにループもしっかり固定できるように
カチャロテント作っちゃいました




中のインナーはドッペル君、そのまんまです
カチャロテント作っちゃいました




ただね~。
ドッペル君。ポールがめっちゃ細いんですよタラ~
だかららくがきテントのポールも合わせて切って2本使用。
コットンは重たくなりますからねー。
細いのがドッペル君です
カチャロテント作っちゃいました





中はこんな感じです。
カチャロテント作っちゃいました
インナーはメッシュなので、当分このテントで寝る事はないと思われますw
ってかずっと寝ないかも・・・・ww




先日のGO OUTで強風の為タープも張れず。
夜の雨予報で荷物をどこに置くか?
どうせぬれるならテントの中の方がまだマシだろうと投入。
カチャロテント作っちゃいました



まぁ。カチャロテントいい子でね。
少々の雨には全く問題なし。
強風でも耐えてくれておりました。



コレって結構効くのかな?
カチャロテント作っちゃいました




こんな感じのカチャロテント。
ガチャガチャなサイトになるのは間違いないですがお気に入りです。

残念な事にまだ、カチャロップとカチャロテント。
一緒に張れてないんです。
機会があれば一緒に使いたいなーって思っております。




今回もかなり疲れたので自作は当分休業しますww














カチャロテント作っちゃいました



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
ランキングに参加しました
カチャロテンションアップの為にクリックお願いいたします






この記事へのコメント
カチャロさ~ん!
すごいなすごいな~(*´∀`)

1面2枚の布が逆に素敵な感じ♪

ミシン。真似出来ません!
ただただ脱帽~(*´ω`*)
Posted by toto at 2013年10月15日 23:21
改めて凄すぎです‼

ベルテントとの組み合わせもすごくいい感じでした。
僕も正面から見た感じ、好きだなー。
Posted by Kani at 2013年10月15日 23:27
こんばんは
RYOです

自作クオリティー高いですね~
生地の柄とかのセンスが好きです^^
自分に似た顔探しちゃいますね(笑)

テント&タープの全開カチャロワールド♪
見てみたいっす(^w^)
Posted by RYO&AKKINA at 2013年10月15日 23:29
はじめまして!

14日、ゆめ牧場でデイキャンしたとき
かわゆううーいタープに釘付けになり…
でも勇気がなくてお声かけられなかった
アラフォーのキャンプビギナーです(^_^;

キャンブロサーフィンでカチャロさんのブログへたどり着いたときは「キターーーーー(≧▽≦)」でした
素敵なママさん…尊敬です

今度お見かけしたらお声かけていいでしょうか?
いろいろ勉強させてくださいm(__)m
よろしくお願いします!

ブログも読破するまで…
また遊びに来ます(´▽`)
Posted by にっし~ず at 2013年10月15日 23:32
こんばんは〜。

いやぁ、GO OUTでこのテント見つけた時は鳥肌立ちましたよヽ(≧▽≦)ノ

あの時は入口開けてたので見れませんでしたが、出入り口の生地最高ですっ!

寝室ベル&カチャロップに物置きカチャロテントw・・・最強じゃないですかっ!

次回は是非カチャロップとのコラボ見せてくださ〜い。
Posted by KEN@KEN@ at 2013年10月15日 23:49
すごい!
もう、テントもタープも買わなくていいですね~


ところで・・・

カチャロック、どこ行きました?w
( ´ ∀` )ノ?
Posted by dai at 2013年10月16日 00:22
どもです!

カチャロさんのテントといいタープといい超刺激を受けます。
生地の寸法ですがお気持ち察します。
でも本当に良くできていますよね♪
私も....
Posted by woodrichwoodrich at 2013年10月16日 06:15
さすがのクオリティですね!カッコイイです。

また実物を見させてくださいねー。


あ、そうそう。

カチャロックどこ行きました?w
Posted by 石川 at 2013年10月16日 10:27
はじめまして♪

時々気になってお邪魔してましたm(__)m
すごい素敵過ぎる自作テント!
いつか自分でお気に入りファブリックで作ってみたいものです…

いつかカチャロさんのテント実物を見てみたいなぁ~
オシャンティ見習いたいです♪
Posted by ひろほのママひろほのママ at 2013年10月16日 11:40
実物見たかったです〜!
これ最高っすね^^

自分も頑張って作ろ〜
目指せ、カチャロサイト!
え?似合わない?
そうでした、我が家は昭和テイストでしたww

でも、生地に昭和なかほりを感じるのは気のせいかな。。
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年10月16日 12:22
おお~!やっぱりすごいーー!!

ちゃんとループやガイラインまで付いてるんすね~^o^
クオリティ高いっ!!
ぜひとも生で拝見したものです。


あっ、そういえば
カチャロックどこ行きました?w
Posted by ノリキャンパー at 2013年10月16日 12:26
生で見れず残念!

ただ、ただ、感服です^_^

これでまたカチャロ信者が
増えること間違いなしすね〜!

今度、苦労話?聞かせてくださいね〜^_^
Posted by BooBoo at 2013年10月16日 20:17
totoさま。
こんばんはー☆
2枚の切り替えし。
どうやって柄を出すか、悩みましたよー(T_T)
でも素敵って言ってもらえてうれしいです!!
ミシンは好きなんだけど、指縫ったりw
ぶきっちょながらに頑張りました。
Posted by カチャロ at 2013年10月16日 22:55
kaniさま。
こんばんは!
そうでしょ?やっぱり正面がいいですよねー☆
にんまり(*^。^*)
早くタープとも合わせてみたいです♪
Posted by カチャロ at 2013年10月16日 22:56
RYOくん。
こんばんは☆
クオリティは高くない。うん。高くない。
かーなーりー雑に出来てますが頑丈だったねww

柄の出し方とかどれを合わせるかって難しいよね。
でもそんな妄想してる時が一番楽しいかもしれないなぁヽ(^。^)ノ

カチャロワールド全開☆
どんなんなりますかね~。
Posted by カチャロ at 2013年10月16日 22:59
にっし~ずさま。
こんばんは!
ご訪問&コメントありがとうございます。
14日は我が家もデイキャンだったんですよ。
また記事UPしようかなーって思っていました。
あの日のゆめ牧はすごかったですねー。
でもそんな中、こんなブログにたどり着いていただき
本当にありがとうございました!

今度ご一緒の機会がありましたら是非お声かけください。
素敵ママさんではないのですがw
アラフォーキャンパーバンザイ(仲間ですw)
Posted by カチャロ at 2013年10月16日 23:04
KEN@さま。
こんばんはー。

物置テントww
なんて贅沢なんだっww

でもやっぱりカチャロテントで寝る事が想像できんww

私はKEN@さんのマーキュリーのジャグの方が鳥肌だったけどなー。
私もやりたいっ!
ムズカシイのかなぁ。。。。
Posted by カチャロ at 2013年10月16日 23:08
daiちゃん。
こんばんはー。
テント?
買うよ?
欲しいのあるもんww

カチャロック?
・・・・
・・・・
・・・・
あれはレアだからww
Posted by カチャロ at 2013年10月16日 23:09
woodrichさま。
こんばんは。
生地の出し方が一番苦労しました(T_T)
一枚で2つ△を取ろうとすると柄が逆になっっちゃうんですよね。
だから正面の顔は裾のはじっこだけ足りない分付け足してありますw

一度張ってみて直したい部分もかなりあったのですが
もうそのまんまで使います((+_+))
Posted by カチャロ at 2013年10月16日 23:14
石川さま。
こんばんは☆
見たでしょ?クオリティは高くないw
でも頑張りは認めてくださり嬉しい限りです!

カチャロック?
・・・・
・・・・
・・・・
みんな見たいの?www
Posted by カチャロ at 2013年10月16日 23:17
ひろほのママさま。
こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
自分の気に入ったテントやタープ☆
そんな空間でキャンプって絶対に楽しいですよね!
周りになんと言われようともwww
自分の感性だけで突っ走ってます(#^.^#)

是非ひろほのママさんも挑戦してみてくださいね!
Posted by カチャロ at 2013年10月16日 23:22
そうげんパパさま。
こんばんはー。
昭和のかほり。。。
やっぱ?
私もレトロな感じだなぁって思っていました。
なんか、昔のリカちゃんハウスみたいな柄ですよね?
当時、買ってもらえなかった思いからきてるのかもww

そうげんパパさんは大地と空のかほりで頑張ってください☆
Posted by カチャロ at 2013年10月16日 23:25
ノリくん。
こんばんはー。
毎日遅くまでお疲れさまです!
ガイロープのおかげでふもとっぱらで2日耐えましたからねw
つけておいて良かった!
ピクニックキャンプがあったらコレ持参で行きますねー。

え?
カチャロックがいい??
今回のコメント、みんなカチャロック押しなんだよねーwww

いよいよ出しますかっ(#^.^#)


・・・・加水分解してたりしてww
Posted by カチャロ at 2013年10月16日 23:29
Booさま。
こんばんは!
苦労話を聞きますよ?って言ってくれるのBooさんだけだよー(T_T)
あんな事、こんな事じっくり聞いてくださいねww
今回のGO OUT、kabawoさんお仕事で忙しくって。
Booさんもいないから、ヴェイパ点灯できんかった・・・・
点灯仲間同士(勝手にそう思ってる)仲良くしましょーw

ってか、カチャロ信者ww

赤い物でも貢いでくれるのかなー。
Posted by カチャロ at 2013年10月16日 23:36
前から思ってたのですが
うちがリンクしてるのに
どうして、うちをリンクしてくれないのですか?
お会いした時のほかの方はリンクされてるし
Posted by カチャロ at 2013年10月17日 00:23
カチャロさま。
こんばんは。
リンクについてのご指南ですが、
たくさんの方からリンクいただき
正直自分が把握できない範囲になってしまい、かなり前からリンクの更新はストップしておりました。
親しい友人の方のリンクも現在は更新していない状況です。
ご不快な思いをさせてしまっていたのなら本当に申し訳ありません。
Posted by カチャロカチャロ at 2013年10月17日 00:41
★カチャロさん
こんにちは

おぉ~ついにテント自作ですか~
すごいです~♪

ガチャガチャなようで
柄の配置が考えられているのがすごいなぁ~って思います(^^)

カチャロップとの共演も早く見てみたいです(^^)

次はどんなもの作られるのか楽しみです♪

私もミシンおぼえたいです~
Posted by じじ1202 at 2013年10月17日 09:12
じじ1202さま。
こんにちは~☆
ついにテントに手を出しましたw
ガチャガチャだから「ガチャロ」にHN変えようか~?なんて話も出てましたww

次の作品はないですよ~。ってタープの時も言ってたかな・・・

でも、ない((+_+))・・・・(多分)


じじさんみたく木工もできる方がミシンも覚えたら
もう最強ですね!!!
Posted by カチャロカチャロ at 2013年10月17日 10:34
こんばんは
そのままよっぴいの嫁です。大変ご無沙汰いきなり初コメントです。
覚えてくれてますかぁー?
最近ブログを見るようになり今回思いきってコメントいれました。

相変わらず色々できちゃうかちゃろさん
テント凄いですぅ。(*^_^*)

そしてまた会いたいでぇす。
Posted by よっぴいのママ at 2013年10月17日 17:54
よっぴいのママさま。
こんばんは☆
よっぴいさんってよっぴ~さん??
だとしたら!
めっちゃご無沙汰じゃないですかー!!

忘れませんよ?
ワタシが初めて出会ったブロガーさん。
ワタシが初めてできたお友達。

ちょうど2年前の成田だったね。
また会いたいよ。
ブログも更新されていないので心配だったんだ。

お元気そうで良かった☆
私は相変わらずですww
またブログでも遊びにきてくださいね!!!
Posted by カチャロ at 2013年10月18日 00:52
すごい!
すごいです(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*.゚・:*
可愛いーです(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*.゚・:*
ホントに毎度カンドーします♡

カチャロさんをお手本に
自作タープ作りました

…が。
テントは絶対無理〜(*´д`*)

本気ですごい!

今回、GOOUT行けなかったので
見れなくて残念でしたが
次回のGOOUTでカチャロさんサイト
楽しみにしてますヾ(*´∀`*)ノ♡
Posted by みっつぅ at 2013年10月18日 08:06
カチャロさんへ
そうですよおー。よっぴいです。初は二年前の成田だったね。
皆さんお元気ですか?

いやぁー。うちパパが多忙の為ブログ更新できなくて私が変わりにやれればって具合なのですよ。

ちなみに今年のGWにベビー連れの初キャンプ復活しました。
大変だけど、これからもお休みにはキャンプ三昧なのでどこかでご一緒したいです。

先日も成田へ行こうとしたのですがいっぱいでしたよ。
もしかしたら会えるかなって期待でしたが、、、

かなり、テントと関係ない話ですみません(*^_^*)
Posted by よっぴいママ at 2013年10月18日 14:57
みっつぅさま。
こんばんは♪ご無沙汰です(^o^)
その後タープはどぅですか?
お気に入りのファブリックでキャンプ♪
いいですよね~♪ヽ(´▽`)/

私もテントなんて。って思ってたけど
勢いでなんとかなっちゃいましたよww

大変だけど是非トータルで楽しんで♪
がんばれー(ひとごとw)
Posted by カチャロ at 2013年10月19日 00:01
よっぴいママさま。
こんばんは~☆
キャンプ楽しんでいるのね(^^)d
良かった良かった♪
もぅyouがブログのっとっちゃいなよw
せっかくなのでHN決めてみては?

一緒にキャンプしたいね。
どうせなら成田がいいよね。
きこりのロウソク囲みたいな。
Posted by カチャロ at 2013年10月19日 00:05
初めまして<m(__)m>
ゆうたのパパさんのブログからお邪魔しております。

以前、ゆうたのパパさんのブログでこの自作テントを見て、衝撃を受けておりました!!すごいっす!!!

私にはこの様なセンスもスキルも備わっていないので本当に羨ましいです。

生地のガチャガチャ感も好みです♪

今後とも参考にさせていただきますm(__)m
(とてもここまでは実践できませんが・・・汗)
Posted by moshmosh at 2013年10月25日 11:53
moshさま。
はじめまして☆
ご訪問&コメントありがとうございます!
テントはですねー・・・。
めっちゃ大変でしたww
どうせ遊ぶならガチャガチャ派手なのが好きなんです♪
センスもスキルもなんもないですよ。
でも出来上がった達成感はヤバイです。
Posted by カチャロ at 2013年10月26日 07:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。